天婦羅ゆう喜 札幌

札幌にある天婦羅屋です。旬折々のお料理と天婦羅と時間を提供しております。完全予約制

飲食店へ与える2つの損失

この事はとてもデリケートな話なので避けてきましたが、お客様が増えるにつれてやはり増えてきましたので1度は話しておこうと決めました。

 

キャンセルについてです

 

当店は今までキャンセルポリシーを設けていませんでした。それは、止むおえずキャンセルされるお客様の方が残念だろうと配慮しての事でした。

 

しかし飲食店側の損失はとても大きいのも事実です。

食材を用意した労力費用がまず第1の損失ですが、あまり知られてないもう1つの損失がございます。

それは他のお客様の予約機会の損失です。

殆どの飲食店が料理の代金をキャンセルポリシーとされていますので、お客様は気が付かないかもしれません。けれどもそれは、料理の代金よりも大きな損失なんです。

お客様から何日の何時何名とご予約を承ります。そうするとまずその日は貸切は承れなくなります。

当店だとカウンター8席ですが、先におひとり様ご予約頂いてましたら、8名様はご予約できなくなるんですね。

8名様の方がもちろん売上が上がりますが、先に頂いてるご予約をお断りする訳にもいきません。

その8名様のご予約をお断りした後に、先の1名様からもキャンセルをされると損失は1人分の料理の代金以上になります。

2名様でも4名様でも同じです。それでも前々から楽しみに予約を入れてくださったお客様をお断りはできませんし、するつもりもありません。

更に当店の場合、先にご予約くださったお客様にお時間を合わせて頂いております。

18時にご予約入ってましたら、次のスタート時間は2時間後です。19時にとお電話頂いても18時か20時にご都合つかなければお断りさせて頂いております。当店は夫婦でやっている小さなお店です。

私達の1番美味しい天婦羅を食べて戴きたくて、ご予約は自分達のベストが提供できる範囲にしぼらせて頂いております。お断りする時はせっかくお電話頂いたのに申し訳ないという気持ちなのです。

止むおえずキャンセルされるお客様のお気持ちも大変なものだと思いますが、私達もキャンセル料など頂きたくない気持ちですが(私達は美味しい料理と楽しい時間と引き換えにお金を頂きたいのです)

長らく悩みましたが、キャンセルポリシーを設定させて頂きました。

もし数人のご予約で、おひとり様だけご都合が悪くなりましたら、例えその方がホストであっても他の皆様は来て頂けます様お願いいたします。

もし代理の方にお席を譲る場合は、一言ご連絡頂けましたらこちらも配慮が出来ます。

 

今までキャンセルされたお客様で再度ご予約をされて実際に来られた方は、たったお1人です。当店に対する想いは皆様それぞれ違いますでしょうが、愛情もって育ててくださってるお客様の為にも安易な予約、キャンセルをされませんよう。重ねてお願い申し上げます。