のどぐろという魚を皆さんはお召し上がりになった事はありましょうか。
この魚見た目はピンク色の白身の深海魚で本州の日本海側、太平洋側に広く分布されています。
当店の使うのどぐろは新潟間瀬の漁師さんに直送して頂いてます。
通常高級魚は何もしなくても高値が付く為、何もしません。何をするのか?ですが、水揚げ直後にエラ切り内蔵を取り出して貰っています。
動物は血液から腐敗が始まる為、時が経つ程内蔵付近の身に生臭さが移ります。
水揚げからまだ生きている(心臓はまだ動いています)うちにエラ切りする事により血が抜け、内蔵を取り出す事により腐敗と酸化を遅らせます。
氷に重ならないように丁寧に並べて、北海道まで発送頂いています。
私は白身魚の中でこの「のどぐろ」が1番好きです。
利尻昆布でしめ風にあて一夜干しにして
のどぐろのアラで取った出汁と合わせて土瓶蒸しに
血抜きがされてる為、出汁にも雑味は移りません
お刺身は脂の旨味をより感じられる焼き霜と湯引きをご用意しております。
お魚は自然の恵みである為、海の神様次第です。
10月、11月はこのお魚をお出しできるようにしておりますが、どうにもできない場合もございます。ご了承ください。
ご予約はこちらのページをお読みになってからお願いいたします↓