天婦羅ゆう喜 札幌

札幌にある天婦羅屋です。旬折々のお料理と天婦羅と時間を提供しております。完全予約制

天ぷらと赤ワインの関係

天ぷらと合うお酒で思いつくのは、日本酒やスパークリングワイン、白ワイン、赤ワインは合うの?と思われる方も多いのではないでしょうか。

実は赤ワインととてもよく合います。天ぷらの油が赤ワインのタンニンをつかみ。赤ワインの味わいが変化します。2月14日は僕がおすすめするナチュール系赤ワインを5本ご用意いたします。

 

↓ペアリングコースは終了しました↓

2月14日(金)

おすすめコース+グラスワイン5杯のペアリングコース 12000円(+税)8名様限定

19時か22時スタートでお選びください

追加のワイン500円

 

まずは4本

f:id:tenpurayuki:20200204212038j:image

 

●シャトーラネルト
南ローヌブレンドの赤。認証ビオロジック。グルナッシュの赤い果実が味わいの中心少しブラックチェリー。サンダルウッド月桂樹、杉などのスパイシーなニュアンスも少し。果実のフレッシュさと複雑さ、樽の熟成からくるエレガンス。バランスは天ぷらと⭕

f:id:tenpurayuki:20200210180431j:image

 

ピノドニス100%

フランスロワール固有の黒ぶどう品種はピノドニス100%(シュナンノワール)木苺やいちご、紅茶のような優しい香り
軽やかで繊細、木苺のような赤い果実の味わい

1年くらい前にワイン会やグラスでも開けていましたが、大事にとってあった2本のうちの1本です。今からワクワクします。

f:id:tenpurayuki:20200210180625j:image

 

●メゾンアンブロワーズ
ビオロジック。生のブラックベリー炭の香り。柔らかな質感。クリーミーで甘い果実とミネラルのバランスの良さからくる、ベリーやローストした肉の味わい。ピノ・ノワール。決して重すぎる事なくこちらも天ぷらとの相性⭕

f:id:tenpurayuki:20200210180950j:image

 

南アフリカ
ラールワインズ。サンソー100
これちょっとスペシャルなワイン。生産量年間800本のビオディナミ。樹齢50年以上の古木の葡萄をつかったノンフィルター。ボリュームは控えめでいちごの中に白胡椒。楽しみ。

f:id:tenpurayuki:20200210181125j:image

 

いちどに多種のグラスワインを開けてる機会は少ないので是非